設備故障に対する管理会社の対応が遅い、どうにかしてほしい。
(この記事のブログ№9515)
「設備故障に対する管理会社の対応が遅い、どうにかしてほしい。」
当社で仲介させていただいた物件に入居されたお客様から、
管理会社産の対応が悪いので何とかしてほしいという連絡を時々受けます。
当社で管理させていただいていれば直接手配が取れますが、
当社で仲介のみをさせていただいた物件につきましては、
基本的には当社には手配する権限はありません。
そうした場合(管理会社の対応が悪い場合)にお客様から管理会社へどのようにすればよいのか、ご紹介させていただきます。
同じ様なお悩みの解決のご参考になれば幸いです。
例えば、エアコンが壊れたら・・。
例えば、夏場にエアコンが壊れると大変です。メーカー故障の修理は混み合っています。
いっそのこと、交換しようと思っても、町の電気屋さんも量販店もエアコンの取付で大忙しです。寿命が来たエアコンは早めに交換してほしいと思うものの、こうしたシーズン的に対応が遅れることは、致し方ない場合もあります。
対応業務の順番が煩雑だと・・。
繁忙期、ハイシーズンでもないのに、管理会社の社内対応として、ひとつひとつの業務に時間が掛かりすぎて遅れる場合などもあります。
対応業務の順番が・故障内容による業者選定→・選定した業者の現地確認、見積書作成
→・管理会社による見積書内容の精査→・建物所有者への見積書の提出と許可
などの経過・進捗経緯をとる場合は、時間がかかり、「対応にこれほど時間がかかる案件とは思えない、放置されているのではないか。」と入居者様は疑心暗鬼(ぎしんあんき)になってしまいます。ひいては、釈明もウソにしか聞こえない状況によるなって、明確な対応業務の経緯を説明してほしい、とまで発展してしまいす。
先ずは修理してもらうことが先決です。
この様な管理会社の社内対応が問題の場合、僭越ながら私の経験値として申し上げますと、先ずは、粛々と手配の段取りを督促されることが得策かと思います。対応業務の経緯に明確な説明ができるならば、対応が遅れるようなことはないと思いますし、また、説明作業に労を割いて、修理手配が後手にならないようにした方がよろしいかと思います。修理をしてもらうことを優先して、完了してから説明を求めても遅くないのでは、と思います。手配の過程の中で担当者の心情も変わってくるかもしれません。
関連ブログ:貸主の修繕義務の責任について。https://coopers.jp/contents/8225
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